情報は食である

結論から言うと情報は食だ。

インスタントな情報は摂取した満足感がある分間違いや語弊が多く長期的な活動には向かない。

 

誰しもが好き好むわけでは無い情報は蓄積された確実性やその栄養から1度取り込めば長く活動出来る。

 

と、そんな事は誰しもが考える事だ。私の意見ではあるが私以外の誰かがもっと大きな舞台で言っていることだろう。

 

なぜ私がこのような思考に至ったか、それはニコニコ動画YouTubeの違いを寝る前に考えてしまったからだ。

 

私が現在YouTubeで登録しているチャンネルはYouTube全体からしたらどれもジャンクだ。

百害の可能性を孕む危険ではない危険物、それが私の好むチャンネルの傾向だ。

一例としてはゲーム実況やクソゲーレビュー、カードゲームの対戦動画などだ。

 

一般教養から掛け離れたそれは他人から見れば嘲笑に近い評価を受ける事だろう。

 

しかしこれらの動画は「YouTube的には」ジャンクであり「ニコニコ動画的には」ベジタリアンのフルコースなのだ。

 

先に一般教養から掛け離れたとは書いたがそれは一般教養の視点からだ。

この視点を私視点にしてみると、登録しているゲーム実況は私の好むゲームを好んでプレイする人に限られている。

クソゲーレビューも私自身が変なゲームが好きでありそれを話すのも好きなので話のネタとして重宝している。そしてたまに買ったりもする。

カードゲームの対戦動画で言えば私の趣味はカードゲームなので常に最新の流行をチェックしておかねば情報の面でも金銭面でも遅れを取ってしまう。

 

このようにYouTubeは私の人生にとって欠けてはならない必要な栄養素なのである。

 

その点ニコニコ動画はどうだろう。

私がニコニコ動画でフォローしている投稿者の一例を記す。

 

ロックマンX固執し10年以上イカれたMAD動画を量産している狂人

素人声優を使ったボイスドラマのBGMをアレンジし続けている狂人

ホモビデオの本編を転載している犯罪者

 

……

 

YouTubeはこじつけレベルではあるが「ジャンク」を「サラダ」にする事は出来た。

しかしニコニコ動画のそれ「ジャンク」どころか「ゲテモノ」あるいは「食べ物ですらない」かもしれない。

 

なぜそんなものを好き好むのか、私にも理由は分からない。

ただそこにあるゲテモノは確実に私の胃袋を掴み、ニコニコを卒業できない人間を中毒にさせている。

 

はじめに言った「情報は食」という言葉。

 

世界は綺麗な方向に向かおうとしている。

どんな情報も精査されより綺麗なものへと、より栄養があるものへとアップデートしようとしている。

清濁のジャッジは出来ない。そのラインを決めるのは私ではない大人だからだ。私ではない大人があらゆる議論を重ねているのに口を出すつもりは無い。

 

ただ、ひとつ言えるのは私はジャンクフードが好きだ。そしてそれが好きな人達は確実にいて、それが無くなれば植えて死ぬ。ということだ。