一日一歩三日で和三盆

2023年11月ポールプリンセスというアニメ映画を見た。

タツノコの新作ということで膨れる期待を隠せずに劇場へと向かう。

本日の同行者は2人。いづれも同僚だ。

 

そんな書き出しで日記を考えていたがあまりにも長くなりすぎるので初見の感想だけ残しておく。

序盤から中盤までのドラマパートは結構きつかった。知らない他人の話は美少女だとしても耐えられないのだ。

しかしライブパートに入ってからは一転、実に11年もの間3DCGを作り続けてきたタツノコのそれは年々進化を繰り返し、常に最高を更新し続けている。

 

女が女の中をすり抜ける動作中に一切めり込まない衣服たち

長物の動きまで優雅な和服の女

激しいダンスにもついてこれるマント兼旗

 

前半のショーだけでもありえないほど技術とポールダンスの凄さを見せつけられた。

前半はライバルグループ、後半は主人公グループのショーとなる。

前半であれだけすごいものを見せつけてきたなか、これを越えるものを出されるのだろうか、と不安になる。

しかしそこは天下のタツノコだった。

今回は技術よりも今まで培ってきた演出や文脈で「どうせ見に来ているプリティーのオタク」を殴りに来たのだ。

 

フラッシュグローブを誰よりも力強く

異世界を作り上げる創造力

ポールを握り続けるという心中宣言、そして羽。

 

どれもが見たことがある。それなのに実に新鮮に、彼女たちの物として脳内に叩きつけられる。

こんなに上手く減価償却ができるものだろうか?

郷愁と次世代という相反する思想が心をえぐり席から立てなくなったのは言うまでもない。

 

 

そんなこんなで上映の続いている劇場版ポールプリンセス!!に今も通い続けている。

最初苦痛だったドラマパートも見ていくほどに味がしみだしてくる最高のパートになってきたし実際にポールダンス体験にも行ってみたり実に幅が広がる体験をしている。

この作品がこんな所で終わっていいはずがないと思っていたところ3/14にアンコール上映をするらしい。しかも全国13館でだ。

 

全国13館、奇しくもキンプリの初期放映館数と同じだ。

勿論こんなものは偶然に過ぎない。しかし幾度となくキンプリの奇跡を観てきた私にはただの偶然には思えないのだ。

プリズムのかがやき、きらめきは乱反射して至る所に光を届けている。

 

 

そしてこれからも

 

 

 

ありがとう、見ているね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS(プリズムストーン)

劇場版最後に映し出される星座はカシオペアというらしい

ネットにはカシオペア北極星を探す目印の星と記載されていた。

そしてもう一つ、カシオペアから北極星を挟んだ向かい側には、同じく北極星の目印となる北斗七星があるらしい。

 

ポールスターをはさんで向かい合う14の輝く星々。

タツノコ、エイべの意思表示の様な、気がした。